2009/07/06

失礼な日本人へのガイジンの対抗策

ある日のこと。

日本に留学生として滞在しているフランス女性Sと会話をしていると彼女がこんなことを言い出した。

「この前電車に乗っていたら、周りにいた日本人のおじさん二人が

 『うわっ、ガイジンだぁ』

 って言って、それからワタシのルックスとかしゃべりはじめたの」


「それはひどい!!」

「日本にいるんだし、ワタシが日本語を少しは理解する、とか想像できないのかなぁ・・・」

ちなみに、彼女は慣用句まで理解できるレベルに達しているもっとも日本語のできるガイジンであり、少しできる、という程度ではない。

「じゃあ、そういうときは何か言ってやれば?」

「そういうときには日本人は何といいますか?」

聞かれてみて、ふと戸惑う。あんまり適当な言葉が思いつかない・・・。

「・・・・・バカ・・・とか?」

さっそく彼女がやってくれた。

「バカ!」

うーむ、どうもいきなり言うには電車のシチュエーションにうまく合わない。。。

しかも、もっとどぎつく相手の失礼をとがめたいのだ。

考えてみるとわかるのだが、日本語には日常的に使えるののしり語彙があまり多くないのである。

約5分後、僕がなんとか彼女に提案した対応はこういうものだった。

--------------------------------------------------------------
まわりのおじさん

 「うわっ、ガイジンだぁ。鼻高いねぇ~」

彼女の対応

鼻を手で押さえて、

 「くさ!! くっさー」

と言ってそそくさと立ち去る。。。
--------------------------------------------------------------

これなら、一応、彼女が日本語を十分理解した上で、不快感を示していなくなる、ということなるのだが、もっといい回答はあっただろうか?


面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

2 件のコメント:

papa-yasu さんのコメント...

「うわっ!日本人だ!オッサンだ!足短いなぁ~脂っぽいなぁ~」
と言うのではどうでしょう(w

たまーむ さんのコメント...

はっははは、はっははは!!
おかしい!!

コメント見て、しばらく笑いましたぁ~。

papa-yasuさんは関西人なのでは?

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved