あるとき、ワシントンDCにあるおしゃれな街とされるジョージタウンのレストラン街にいったことがあった。
そのときに、ちょっと洒落たレストランに入り、僕が注文した料理は
"Catfish"、つまりナマズである。
Catfishこと、ナマズはあまり、くせのない白身の魚で、それなりに十分な大きさもある。
待つこと10分、テーブルには綺麗な、きつね色になったナマズのムニエルが出てきた。
このように、アメリカでは、ナマズはそれなりに普通の魚料理としてリストに載っているように思っている。
が、日本ではあまりナマズを食べるという話は聞かない。
ナマズは日本各地の川や湖に住んでいるごく一般的な淡水魚であるにもかかわらずである。
僕は先週、近所の川で30センチもあろうかという大きなナマズを目撃したくらいだ。
日本人は、アユはもちろん、ドジョウは柳川にして、コイは洗いにして、フナはなれずしにしたりしていろいろな川魚を食うのにどうしてナマズ料理というのはあまり有名でないのだろう?
それとも僕が知らないだけなんだろうか?
面白いと思えたら、クリックお願いします
3 件のコメント:
you can find catfish cuisine at Yoshikawa, Saitama. and Shin okubo as well.
Japanese from UK.
情報どうもありがとうございます。早速検索してみました。やっぱりあるんですねぇ~。
埼玉県吉川市;なまずをつかった料理
新大久保 なまず家 魚福
新大久保の方は閉店してしまったようでとても残念です。吉川に行ってぜひ一度食してみたいです。
UKの匿名さんへ
英語でいただいたコメントに日本語で返してしまいましたが、UK滞在している日本人とのことで、お手元に日本語PC/キーボードがないといったご事情で、より手軽に英語でコメントをつけていただいた、というように推察しました。
たまーむ
コメントを投稿