2009/01/08

配属は購買を希望!!

昔、日本企業で働いていたころ、Kという新人が配属されて入ってきた。

職場の親分は、僕に新人Kの面倒を見ろという。

さて

Kに仕事の説明をすることなったが、なるべくやりたいことをやらした方がいいだろうと思って、どんなことをしたいのか聞いてみることにした。

「K君はさぁ、どんな仕事がしたいと思っているのかなぁ?」

すると彼はこう答えた。

「ボクは、もともとこんな部署を希望してないんですよ。」

「そうかぁ・・・ 何が希望だった?」

「入社面接のときにも言ったんですけど~、僕は購買がしたかったんです。」

「購買!! 珍しいなぁ~」

「はい。面接でもそう言われました。普通はみんな営業希望だって。」

「でもさ、なんで購買なの?」

「あの~、思うんですけど、モノとか売るの大変そうじゃないですか~」

「うん」

「売るのは大変だし、だったら買う方になった方が絶対いいと思ったんですよ~」

確かに・・・。それはそれでもっともだ。

それにしてもこいつは、それを面接で言い放って入社してきたのか?


面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved