2009/01/10

「霊長類の惑星」

以前に、とある動物園の飼育係の方がこんな雑談をしてくれた。。

「テナガザル、っていうのは名前がおかしいんです。」

「???」

「テナガザルは名前の後ろに『サル』ってついてますけどね、サルじゃなくて、チンパンジー、ゴリラ、オランウータンなんかと同じ霊長類なんです。英語では『ギボン』("gibbon")っていうんです。だから、『サル』っていうのは失礼なんですよ。」

僕は、話を聞きながらこんなベン図を思いうかべた。

  ・広義の『サル』 = 霊長類 + 狭義の『サル』

この関係が正しいとすると、別にテナガザルを『サル』と呼んで悪いことはないんじゃないかと思う。

「霊長類は英語で"Ape"っていいます。ほら、『猿の惑星』って映画があるでしょ。あれは日本語がおかしくて、原題は"Planet of Ape"だから、本当は『サル』っていったらおかしいんですよ」

なかなか面白い話である。さっきの関係式にこれらの英語を当てはめてみる。

   ・広義の『サル』 = 霊長類("Ape") + 狭義の『サル』("Monkey")

じゃあ、広義の『サル』は英語でなんていうんだろう?


面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved