2009/01/16

組合の候補を応援してあたりまえ

昔、とある田舎の日本企業の工場で働いていたときのこと。

職場にいた組合幹部のNさんがやってきて、こう説明を始めた。

「今度、この×××市の市議会議員選挙がある。組合から候補を出してるからな。」

「はぁ」

「明日、ここに△△候補がやってくるからな、よろしくな。」

「あの~、組合で市議会議員を出すのはなんでなんですか?」

「議員がいれば、工場でなんかあっても大丈夫だろ?」

「はぁ、あの~、市民として普通に投票しちゃだめなんですか?」

「組合員なんだから、ちゃんと組合の候補を応援してあたりまえだろ」

「会社とか、組合とか言う前に、ただの市民だと思うんですけど」

「×××市がこの工場の操業停止を決議したら大変なことになるんだぞ!!

それをわかってるのか!!」


Nさんという人物は、どうやら日本国民である前に、組合員であるらしいのだった。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved