2009/01/23

事業の再構築

日本企業で働いていたころ、しばらく忙しそうにしていた先輩のNさんがなにやら資料を見せてくれ、こう話しかけてきた。

「今度の役員会にこんな資料を出すことになっているんだ。」

見ると、その資料のタイトルは『△△事業の再構築』となっていた。

「へぇー、そんなことやってるんですかぁ」

すると、Nさんはニヤリとしながら、こう質問してきた。

「ところで、事業の再構築って、英語でなんていうか知ってるか?」

「・・・うーん・・・・わかりません」

Nさんは感情なく一言。

「リストラクチャリング」

「あっ!!」

でも、Nさんは、こう付け加えるのを忘れなかった。

「言っとくけど、このプランに人員削減の予定はないぞ!!」



日本ではいつから「リストラ」という言葉が、「首切り」のような意味のみになってしまったんだろう。

別の先輩Wさんは、医師の制止を振り切って、こう言って出社してきたことがある。

「これ以上、寝てたらリストラされます!!」

このセリフなんか、元の意味をあてはめると支離滅裂だ。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved