2009/01/29

高所恐怖症のデンマーク人

あるとき日本にビジターとしてデンマーク人のアンデルセン氏がやってきたときのこと。

ランチを取るために、近所のビル最上階にある展望レストランにつれて行った。

運よく席もまあまあすいており、ビルからの見晴らしが望める窓際の席に案内された。

しかし、アンデルセン氏はなかなか席に向かってくれない。

「どうぞこちらに・・・」

「い、いや、私はここがいい・・・」

と与えられたテーブルで一番窓から遠いところを指さしている。

よくわからないまま、僕は一応

「ビジターですから、窓のながめも見えるようにこちらに座ってください」

といってみた。

するとアンデルセン氏はこう言った。

「ぼ、ぼくは高所恐怖症なんだ。だ、だからここでいい。」

見ると、確かに本当に心底怖そうにしていた。

彼は落ち着きのないまま、チャーハンを注文したものの、食欲がないといって、半分も食べないまま早々にエレベータに直行して「地上」に降りて行った。

その後、落ち着いた彼はこんなセリフを吐いた。

「あのレストランの高さは、間違いなくデンマークの最高峰よりも高い!!」

デンマークにはよほど山らしい山がないらしい。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved