2008/08/05

生クリームにもプロの技

あるとき、バイト先のレストランの厨房で、客がまだ来ないので、時間つぶしにおいてあったフランス語のデザートレシピの本をみんなで眺めていると、 フランスで研鑽を積んで帰ってきた、でも日本人しかいないのに、 なぜか厨房内ではフランス語のみを話す小林シェフがやってきた。

パウンドケーキのレシピのページを見ながら、

「デザート ハ、ドレモ、トテモ、ムズカシイ、デース」

まあ、そうなんだろうなぁ、と思ってきいていると、シェフは、
ページを一枚一枚ずーと、めくっていって、とあるページで止まり、
こういった。

「コレナラ、アナタニモ デキマース」

シェフはそういって、そのページを開いたまま、本を開いたまま渡して去っていってしまった。

素人にもできるそんないい何かがあったのか、と思って見てみたがタイトルも読めない。

しょうがないので、見習いシェフの只野さんに聞いてみた。

「すみません、これなんですか?」

「生クリーム」

「え!?」

「だから、ホイップを買ってきて、泡立てして、完成」

「・・・・・」

そのレシピ集は、生クレームの泡立て方のみで、写真付で見開き2ページ分を使っていたのだった。
これがプロの基本!?


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved