2008/08/21

誤ったシュミレーション、正しいシミュレーション

僕が学生だったときの担当教官 N教授は、英語にうるさい人だった。

あるとき、とある学生がまとめてきたレジュメを発表していた。

「このシュミレーションの結果は・・・・」

「ちょっと待って、今なんて言った?」

「このシュミレーションの結果なんですが・・・」

「『シュミレーション』という単語はおかしい。英語のスペルを考えたらわかる。」

教授はそういって黒板に "Simulation"と書いた。

「読んでみて。」

「シ・・・ミュ・・・レーション、シミュレーション」

「そぅ、『シュミレーション』ではなく、『シミュレーション』が正しい。」

大教授の御言葉は絶対だったが、その後もこのワナにはまる学生が続出し、その度に学生たちは正しいシミュレーションについて学ぶことになったのだった。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved