2009/04/23

カギがないブルージュの宿

ブラッセルから電車でブルージュにやってきた僕は、ブルージュの駅からブルージュの町がかなり遠く、バスを使ってブルージュの町に入った。

バスの窓から煉瓦作りで赤い瓦のブルージュの家々を眺めながら、ここは安野光雅の絵本に出てくる町みたいだ、と思った。

宿の部屋は2階になったが、とにかく当惑したのはカギがないこと、であった。

宿の正面入り口には鍵もセキュリティーもおらず、階段をあがってすぐの自分の部屋のドアにも鍵がない・・・・。

アメリカのカギあり生活に慣れてしまった僕は、強く思った。

「鍵、かけたい・・・」

実際、この宿は歩いて一周できるブルージュ環状道路に面しているものの、観光シーズンを外れていることもあってほとんど人の気配もなく、治安に不安があるとは思われなかったが、そこは慣れと思い込みの問題だ。

人は、いったん鍵に守られた生活に慣れると、鍵なくして生きられなくなるのだ。

同様に、一度、銃を持ちはじめた人間は、きっと銃を持たない生活は不安でたまらないに違いないと思った。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved