2009/04/01

ローマのできあがらない地下鉄

さて、列車であったよくしゃべるスイスに留学しているイタリア人青年、ローマについて語り始めた。

「ローマの中心はとってもいいところなんだけどな、あんまり人が住んでいないんだ。」

「なんでまた?」

「ローマには地下鉄がたった2本しかないんだ。なんでだかわかるか?」

「いや?」

「地下鉄を作ろうとして、穴を掘るだろ、場所はローマだ。

 そうすると、すぐにな

 『何かの遺構が出た』ってことになってな、

 学者を呼んで調査をしろ、ってなるだろ、

 だからいつまでたっても地下鉄ができあがらないんだ。」



話っぷりなのか、僕にはなんだかこの話は漫談のように聞こえ、

『地下鉄はどこから入ったんでしょうねぇ』っていう漫談を思い出してしまった。

今のローマには地下鉄は何本完成してるんでしょうねぇ・・。




面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved