2008/10/07

韓国女性に見た男性優位

留学寮にいた韓国人女性Myraはとても気の強そうなキャリア志向の女性だった。

あるときに彼女とたまたまお昼を一緒に食べることにしたのだが、彼女にはどこか行きたいところがあるのではと思ったので、行き先を決めずに黙って待っていたら、彼女も特に何もいわず立ったままだった。

しょうがないので、

「どこか行きたいところがあるんだったら、そこに行こうよ」

というと、彼女はかなり困ったような顔をしてこういった。

「だってそういうのは、男の人が決めるのだと・・・・。」

「ふーん。キミみたいな人がそういう風に考えているのは思わなかった。」

すると彼女はますます照れたような顔をして、ポツンとこういった。

「そう言われるのもわかるけど、でも、そういうのに慣れているから・・・。」

なにか、彼女からは理性と教育で「男女平等」を信仰しているにもかかわらず、しかし日常的にそうではない習慣があり、そのこと自体を彼女自身が深く恥しく、困惑しているように感じられたのだった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved