2008/10/01

会社に傘を6本ため込んだ蘭州中国人

あるとき中国・蘭州出身のウェンさんとオフィスからランチに出かけると、途中で雨が降ってきた。

そこで、ウェンさんがこう言った。

「日本は雨がよく降るねぇ」

「うん。今日は天気予報見てきた?」

「見ない。天気予報は見たことない。」

「えっ、なんで?」

「昔からの習慣。天気予報を見る習慣が身に付かないんだ」

「蘭州には雨は降らないの?」

「降らないわけじゃないけど、オフィスから出ようとしたら雨が降ってきた、なんていうシチュエーションはほとんど確率が低すぎてありえない。
 傘を持たない生活が染みついてるから、雨が降るたびにコンビニで傘買ってるよ。おかげで会社に傘が6本もたまっちゃった。」

「持って帰んなよ」

「そう。それが正しいんだけど、帰るときは傘のことは忘れちゃうんだ。」

「ありゃりゃ。でも、また、貸してね」

「今日は6本持って帰るぞ~!!」


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved