2009/02/21

英国・入国審査で訪問に意味がないと認めてしまう

先日、英国入国時に女性の入国審査官にこんな質問をされた。

「今回の英国訪問の目的は?」

「訪問の目的は商用(ビジネス)です。」

通常、日本人の場合には、入国審査の問答はこれ以上進むことはあまりないと思うのだが、この日は一味違っていた。

さらに質問がつづいたのだ。

「どんなビジネスなの?」

審査官殿は、僕のパスポートをめくりながら僕の返事を聞いている。

「4日間の社内会議にでるように招集されたので来ました。」

「会社はどこにあるの?」

「○○○(場所の名前)です」

「それで、その会議にはどんなベネフィットがあるの?」

ここで、僕は返答に窮してしまった。

日本から誰か出ないとまずいから出てくれ、と急に言われてきたので、まだ会議通知書もろくろく読んでいないし、社内会議にベネフィットなんかないこともしばしばだ。

とっさにうまい返答も思い浮かばない。

「・・・・え、えーとですねぇ・・・何かわからないまま呼ばれて来たですけど、もしかしたらベネフィットはないかもしれないです。」

なぜか審査官殿は、僕の回答を聞き、黙って入国スタンプを押して通してくれたのだった。

なんでだろ?



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved