2009/02/23

いきなり自己紹介と面白い話を求められる

英国で4日間の会議に参加した。

会議の冒頭で、いきなり約30人の参加者は自己紹介を求められた。

「こんにちは。皆さん、最初にまず、それぞれ自己紹介をしてください。

 名前と、それから何かあなたに関する面白い話を。

 それじゃあ、こちら側のあなたから。」


といって、司会者は端に座っていた僕を指さしてきた。

えぇ、いきなりびっくりするなぁ・・・。しかも、面白い話って・・・。

考えている時間もないので、とりあえず自己紹介をはじめる。

「こんにちは。日本から来ました。

 名前は ▽▽、といいます。

 えーと、面白い話は・・・・ありませんねぇ。。。」


「ワッハハハ」

驚いたことに他のいろいろな国から来ていた参加者達が、なぜか笑ってくれている。

何だか、気が楽になって、適当に続けてみた。

「替わりに、面白くない話をしましょう。

 昨日日本から着いたのですが、空港に僕のトランクは届きませんでした。

 トランクは今も行方不明のままです。」


オオー、と同情してくれている声が聞こえる。

僕はアゴをゆっくりさすりながら続けた。

「荷物がないので、今日は、ヒゲを剃れませんでした。

 どうかマナー違反をお許しください。」


「ワッハッハハハ!!」

会場が一層どよめき、僕はなんとか「面白い話」をすることに成功したのだった。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved