2009/02/06

とても不親切なパリのサンドイッチ屋

TGVでフランス人の車掌と口論したあげくに罰金まで取られ、不機嫌なまま僕はパリに到着した。

もう夕方である。

とりあえず、何か食べよう。。。

駅の中をあるいていると、なにやら片付けをしている露天のサンドイッチ屋があった。

僕がどんなサンドイッチがあるのか眺めていると、サンドイッチ屋のにいちゃんが話しかけてきた。

「ねぇ、キミ。ペンを持っていないか?」

「あぁ~、あると思う。ちょっと待って。」

あとからよく考えると、なんでサンドイッチ屋が通行人にペンを要求するのか、おかしなことだが、その時は何も思わず、リュックの中にはペンがあることを思いだしただけだった。

僕は背負っていた赤いリュックを下ろして、チャックを開け、見知らぬフランス男・サンドイッチ屋のために一生懸命ペンをがさがさ探し、ついにペンを探して取り出した。

「あった!! はい、ペンだよ、どうぞ。」

サンドイッチ屋は

「ありがと。」

といって受けとり、紙になにやらメモをちょっと書いて、ペンを僕に返した。

彼の書きつけ作業が終わったので、今度は僕はサンドイッチ屋に言った。

「このサンドイッチを一つくれる?」

するとサンドイッチ屋のにいちゃんは冷たく一言。

「今日は、もう店じまいだから売らない。」


なにー!! 

こっちはわざわざリュックを下ろしてペンを出して、貸してやったのにそんなこというのかよー!!

ここに至り、僕のフランス人不信は決定的となった。

これ以後、約10年間にわたり僕は「フランス嫌い」になる。


僕の中でフランス人が復権し、フランス好きに変わるのは、後にふとしたことからフランス語学校に通うようになり、彼らのやり口を理解してからのことなのだった。




面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved