2009/02/25

アラビア語の複数形

英語には、複数形っていうのがあって、"s"がついたり、活用も変わるしややこしい、ということに一般的になっているが、残念ながら知る限り西欧語にはみんな(?)複数形というものがある。

ところがだ。

アラビア語の教科書を見ていると、アラビア語はさらにその上をいく。

アラビア語には
 単数形、複数形のほかに、その間に 2形とでもいうべき活用がある。

たとえば、人を例にとるとこんな感じだ。
 単数形 〔=ひとり〕
 2形   〔=ふたり〕
 複数形 〔=さんにん以上〕

理屈なんかないだろうが、なんでこんなものがあるんだろう。慣れると何か便利な使い方があるんだろうか? 例えば、フランス語の男性形、女性形は、慣れると代名詞 le, laを同時に使って、短いまま誤解なくクリアに話しができる場合があるから、きっと、何かあるんだろうなぁ・・・。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved