2009/03/02

週休1日、毎日午後2時半帰り

エジプト人・ダリアと会議に向う車の中で、僕はこんな話をもちかけた。

「日本から欧州の人に連絡しようと思う時って、いつも相手が夜だからなかなか連絡できないで不便なんだ。」

するとダリアはこんなことを言った。

「なるほどね。私たちはカイロにいるから時差の問題は少ないけど、曜日の問題はよくあるわ。」

「曜日の問題?」

「そう。中東では日曜日は普通に働く日なのよ。

 でも、日曜日に欧州にいる人になにか聞こうと思っても絶対無理。

 その替わりに金曜日はみんなお休み。

 中東では金・土休みで、日に働くのが普通なのよ。

 締切日の設定にはこういう事情もちゃんと考えてほしいわ。」


「ふーん。 金・土が休みで、同じ2日休むのでも曜日がズレてるんだね。」

「そう。でも、みんながみんな金・土が休みというわけでもないわ。

 たとえば、エジプトでは公務員は金のみがお休み。」


「じゃあ、公務員はあんまりだね。」

「そうでもないわ。

 確かに金曜日だけがお休みだけど、その替わりに毎日、帰るのは早い。

 公務員はだいたい毎日、午後2時半とかになったら仕事はおしまい。」


うーん、「週休1日、毎日午後2時半帰り・・・・」、ちょっと惹かれるなぁ・・・。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved