2009/03/28

Blu-Tackはどこのもの

あるときに、UKから来たビジターがプレゼンの準備をしている部屋に行くと、カバンから何やら青い粘土みたいなものを取り出して、壁にくっつけている。

「何? その青いやつは?」

「ブルータック("Blu-Tack")よ。

 これをつかって、資料を壁に貼るつもりなの。」


小さく丸めた粘土状のかたまりを壁にくっつけて、ポスター等をそのうえからグニュっと押しつけて固定する感じ。

なかなか便利そうなものだが、こんなものは見たことがない。

Blu-Tackについてはこちら

たまたまスコットランド人のルーニーがやってきたので聞いてみた。

「ねえねえ、これブルータックって、言うんだけど、

 こういうものを僕は日本で見たことないんだけど・・・」


するとルーニーは、オレを馬鹿にするなと言わんばかりにこう返事した。

「ブルータック、知ってるに決まってるだろ。

 オレはUKから来たんだ。」


なるほど。

相手がブルータックになると、『オレはスコットランド人だ』とは言わないらしい。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved