2009/03/17

アメリカのコンビニで瓶ジュースを散乱させる

留学寮に住んでいたある日のこと。

僕はなぜかとてものどが渇き、耐えかねて近所のコンビニにジュースを買いにでかけた。

コンビニの奥にあるガラス冷蔵庫のドアを開け、どれにしようか迷ったあげく、紫の100%ブドウジュースをつかんで、レジをもっていこうとしたその時だった。

ガシャーン!!

ブドウジュースの瓶は、ちょっと濡れていて、瓶は僕の手の中を滑って、床に落下して見事にこなごなになってしまった。

ガラス破片と一緒に中のブドウジュースは、あっという間にレジの前の床いっぱいに広がっていた。

うぅ・・・まずい・・・どうしよう。。。

が、ふと顔をあげるとレジの中では、黒人のおにいさんが頬杖をついて、身動きもせずに、つまらなそうに広がったジュースを眺めている。

まるで、まったく他人事みたいだ。

レジのおにいさんからのリアクションが全然ないので、どうしようかと僕は突っ立っていた。

と、今度は奥から、音を聞きつけてやってきたのか、別の黒人の掃除夫(Janitor)さんがモップとバケツをもって現れ、僕には一瞥もせず、もくもくと床に広がったジュースを拭き取り始めた。

うーん、どうやら割れたジュースについての対価を僕に求めてくる人は誰もいないらしい。

そこで、僕は心を決め、なるべくなんでもなかったかのように

「ソーリー」

と小声でいい放ち、別のジュースと、罪滅ぼしに予定になかった食パンを買って帰ったのだった。

でも、きっとこんな演技は誰にも届いていないんだろうなぁ・・・。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved