2009/03/30

スイスに文句をいうイタリア青年

フィレンツェからヴェネツィアに向う列車で話しかけてきたイタリア青年はとにかくよくしゃべった。

こちらがあまり何も聞かないうちに自分の言いたいことを次々と語ってくれる。

ローマ出身なんだけど、イタリアの大学はあんまり良くないのでエコノミクスを学ぶためにスイスの大学に行っているんだとかなんとか。

とはいえ、わざわざ自分で選んで行っているスイスについていろいろと不満があるらしい。

「スイスの学校は厳しいんだ。」

「厳しいって、試験が厳しいのか」

「いや、あーしろ、こーしろと細かいんだ。自由を感じないね。」

「ふーん」

「だいたいスイス人は働きすぎだ。

 週に45時間も働くしね。そのうえ休みもあんまりとらない。

 イタリア人みたいにだなぁ~、年に一度か二度、2-3週間の休みをとって、

 何にもしない時間を作るのも悪くないぞ。」




面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

2 件のコメント:

shoot604 さんのコメント...

スイス人と仕事をしたことがあるのですが、ほんとに細かいです!
しかもケチでした(笑)
細かい作業な必要な時計の製造で有名なだけあるなあ、と思いましたよ。

たまーむ さんのコメント...

はっははは
でも、ケチの方がお金が貯まりますよ~。

あっ、
だからスイスは銀行で有名なのかぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved