2009/03/06

畳はどこで買える?

日本を離れて故郷に帰ることになったベルギー人の外資エクスパットのオリビエ、日本を去るにあたって数々の「日本らしいもの」を大量に買い込んだ。

例えば畳とか、屏風とか、階段たんすとか、いういったものだ。アンティーク趣味といってもいい。

本人いわく、

「オール・ジャパニーズの部屋を一つ作るんだ」

ということだった。いったいいくつ部屋があるんだか・・・。

が、それはそれでいいとして、

「ちょっと、たたみを買ってきてくれ」

という指示を受けた秘書さんは、そんなものをどこで買ったらいいのかわからず、苦労していた。

かく言う僕も海外発送を前提に畳をどこでどうやって買い、どうやって発送していいのか皆目見当もつかない。。。。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご苦労様です(笑)
ブラッセルで買えるようですよ。
http://www.futon.be/
友人が布団で寝たいって↑ここで買ってました。
見せてもらいましたがちゃんとした畳でした。(笑)
あと↓こんなところも。
http://www.lesfutons.be/
ベルギーは柔道が盛んなので意外に需要があるのかも知れません。

たまーむ さんのコメント...

そうなんですかぁ・・・。
やっぱり、一定の需要があるんですね。

検疫でひっかからないのかなぁ・・・なんて思ったり、一畳のみ買うような場合にヘムのところがどうなるのか、やや気になったりして。

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved