2009/03/16

システム・トラブルの掲示

英国人のシステム・マネジャーC氏は、独特のキャラクターをもっていた。

彼はシステムの安定運用を任されているのだが、彼の席の横の壁には、いつも大きな「グリーンの丸」が書かれた紙が貼られていた。

日の丸ならぬ、緑の丸である。

あるとき、英国人Rさんに聞いてみた。

「Cさんの席の横に貼ってある、グリーンの丸は何?」

するとこう答えてくれた。

「あれはね、システム稼働の状況だって。グリーンなら正常稼働。つまりトラブルなし。

 ときどき、トラブルが発生して、アンバー(黄色)になったり、レッドになったりしてるわ。」


なんだかあまり格好良くないように見えるが、よく考えてみると、なかなか合理的なのかもしれない。

少なくとも、C氏は

『メールにトラブルが発生してます』って、メールで一斉連絡する人ではないに違いない。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved