2009/03/07

医者の素質

ある日のこと。

僕が自分で走り書きしたメモが読めなかった話をすると、デンマーク人のアンデルセン氏はこんなことを語ってくれた。

「実は、僕も手書きがとてもきたなくてね。」

「じゃあ、一緒だ」

「しかも、子供のころから人が全く読めないくらいにきたなかったんだ。

 書くのは早かったんだけどね。ことによると自分でも後で読めない。

 そんなことだから、子供のころから、母親はいつも、『医者になれ』って」


「・・・?」

「医者っていうのは、患者の前でカルテを読めないようにすばやく書くだろ。」

なるほど、患者から見てカルテが見えても、何が書いてあるのか読めないのはデンマークでも同じらしい。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved