2009/03/05

グロス・サラリーから税金はどのくらい引かれる?

ハンガリー女性Iは、アルゼンチン男Pと、ルーマニア女性Mと日本人の僕にこんどは、税金について聞いてきた。

「みんなは、グロス・サラリーから税金はどのくらい引かれるの?

 私の場合は30%よ。」


ルーマニア女性Mは伏し目がちに続いた。

「私も30%」

アルゼンチン男Pも当然のように答えた。

「オレは場合は、XX%だ」

僕はちょっと混乱しはじめていた。Pの返答内容もろくろく記憶にない。

「ちょっ、ちょっと待って。グロス・サラリーって何さ?」

ハンガリー女性Iがよどみなく説明してくれた。

「だから、まずグロス・サラリーがあって、これに税率を掛けて、それで税金が引かれるでしょ。

 それで、残ったサラリーが自分で使えるお金ってことでしょ。」


「・・・・・」

まず、自分の心の中で事態を整理する。

つまり、彼女の言うグロス・サラリーっていうのがいろゆる『年収』ってこと。

それでもって、自分で使えるお金がいわゆる『手取り』っていうやつだ。

それはいい。

でも、日本のサラリーマンで、

『年収 - 手取り』 の差として引かれているのは、いわゆる税金だけではないぞ????

いったいどうなってるんだ?



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved