2009/05/03

ルールを守るスウェーデン人

あるとき僕は、ささやかな費用をどの国が負担するかをめぐって、

スウェーデン人と泥仕合なeメールをかれこれ2ヶ月間も何度も往復させていた。

例えば、

「日本のXさんと、そちらのYサンとの間でこんなメールのやりとりをしていて、

 この中で費用負担について、下記に添付のように合意しているじゃないですか」


といった具合だ。

スウェーデン君とその上司のおばさまと、要領を得ないメールのやりとり続く中、

僕は少しでも相手の意図に合うように、いろいろな提案をしてみたが全然だめだった。

といって、このままスウェーデン君に請求できないのも困る。。。

どうしようと考えながら、なんとなしにルール集を見ていると、かなり昔の文書だが、

「これこれこういう費用はどちらの国の負担にする」

とも読めるような文が書いてあるものを発見した。

それで、それを無理やり添付した上で、こんなメールを書いた。

「ルールにこんな規定があるので見てほしい。

 このルールに従うと、このコストはそちら持ちのはずと思います。」


このメールを送った翌日、先方の態度が豹変し、速攻こんなメールが返ってきた。

「Yes!! 我々はもちろんルールを守ります。

 コストをチャージしてください。」




面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved