2009/05/25

New Arkの発音

ニュージャージーのトレントンから、NJ Transitの電車に乗ってニューアークに行ったことがある。

電車はトレントン発のニューヨーク行きだが、ニューヨークまで行ききらずにその途中のニューアークで降りる予定なのだ。

さて、電車がトレントンを発車してしばらくすると、車掌がやってきた。

「どこまで行くの?」

と聞くので、

「ニューアークまで。

 ニューヨーク(New York)ではなくて、

ニューアーク(New Ark)に行くんだ。」


と、なるべくゆっくりと口を大きく開けて発音して、切符を注文した。

しかし、このゆっくりと、口を大きくというのがいけなかったらしい。

「オーケー」

といって渡された切符はニューヨーク行きの切符だった。

はぁ~。かなりめげる。

しかし、なんどかやってるうちにようやくわかってくれた。

「オォー、New Ark!!」

でも、車掌のおじさんの発音を聞いて納得した。

ニューアークの発音は、日本語的に口を開けて「あ~く」と言ってはいけなくて、

「あ」はなくてもいいくらいに、ひたすら"R"の発音のみをすればよかったのだ。

無理に文字にするとこんな感じ。

"New rrrrrrk"

確かに僕はこの日のこの瞬間まで誰もニューアークと発音するところを見たことがなかったのだった。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved