2009/06/22

開と閉、あるいはPushとPull

ビルのエレベータのドア操作のボタン表示にはいろいろなものがあるが、僕個人の感覚にフィットするのは絶対的に「開」と「閉」である。

ところが、最近のビルでは、この「開」と「閉」という表示がだんだんなくなってきた。

中国人Sにこの話をすると、彼はこうコメントした。

「ボタン表示が、『開』とか『閉』では、漢字が読めない人にはぜんぜん意味不明だからだよ。

 字もかなり似てるしね。ま、オレは中国人だから困んないけど。」


うーむ、確かにそれはそれでわからないこともない。

「漢字じゃないのはまあ仕方がないとして、三角を二つ書いてオープン・クローズを表しているあのマークは分かりにくくないか? 見ようによっては、どっちとも取れて僕はいつも混乱してるんだ」

「それだったら、位置で覚えるんだな。

 右側が常に『開く』だ。」
 (本当は左か?)

そうかぁ・・・位置が一緒なのか・・・。

そうこうしているうちに、その昔、留学寮にいたブラジル人ベロニカとの会話を思い出した。

あるときベロニカがこんなことを言っていたことがあった。

「ビルの入り口のドアに "Push" とか "Pull" とか書いてあるでしょ、あれが私にはいつも混乱の元なのよ。」

「どうして? わかりやすいと思うけど」

「ブラジルではね、引くときが"Push"なの。だから、"Push"って書いてあるドアを見ると、引くんだったか、押すんだったか、いつも混乱しゃうのよ~。」

(この話・・"Push"じゃなくと、"Pull"だったかもしれません。なにせ、かなりうろ覚えなので・・・。)



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved